アトリエアイシス

手と香りでゆったり時間をうみだす工房 港区三田のアロマテラピープライベートサロン
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


0


    - | permalink | - | - | - | -
    << 音楽とオキシトシン | main | りんごの赤ワイン煮&マスカルポーネチーズ >>

    調和と物語

    0

      友人セラピストにもらった茶香炉、たびたび活躍中です。 

      『お茶の香り』といえば、思い出されるのが
       ブルガリのオーデコロン Eau pafumee(オパフメ) 

      精油を手元におくようになってから、 
      市販の香水は久しく手にとっていないというのに
      不思議と浮かんでくるものですね。

       女性性を前面に押し出した香りをつけるのは
      抵抗があった学生の頃
      中性的なさわやか香りに惹かれて
      愛用していました。

       トップノートは
      ベルガモット、ビターオレンジ、カルダモンなどのかんきつ系 

      ミドルノートはローズとジャスミン 

      ラストノートは
      グリーンティとスモークドウッド で構成されています。 

      パフューマーが苦心の末に世に出した香水は
      どれも物語を感じる美しいものばかり。
       合成香料が含まれるので、植物療法からは離れますが
      香調の点では学ぶこと多し。 

      アロマテラピーにおいては、目的を叶えながら
      調和と物語を感じさせるブレンドが大切。
      2時間ものタッチと香りの旅にお連れする
      フルボディトリートメントでは特に。

       イギリス研修で80代の現役アロマセラピストが 
      「20年経ってようやくブレンドがわかってきた」
      と 話していたのが印象的でした。 

      その方のブレンドはごくごくシンプルなのですが
      クライアントに 寄り添う、暖かな空気のようなフィット感。 
      たくさんの経験があるからこそできる引き算。

       私もいつか、揺るぎない信念で 
      心に響くブレンドを描けるようになりたいものです。 

       まだまだ道は長いのであります。 







      ◆近日開催セミナー 
      2月8日(月) はじめてのリンパドレナージュ 
      2月11日〜  介護アロマセラピストコース 
      2月26日(火)香りとタッチの行動療法「アロマタッチ入門編」 
      3月24日(日)ヘッドマッサージ 
      ★より詳細・お申し込みページがご覧になれます。

       
      ◆サロンの詳細・ご予約はコチラ
      アロマテラピー | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -


      0
        - | permalink | - | - | - | -

        この記事に対するコメント

        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://atelier-isis.jugem.jp/trackback/258
        この記事に対するトラックバック