アトリエアイシス

手と香りでゆったり時間をうみだす工房 港区三田のアロマテラピープライベートサロン
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


0


    - | permalink | - | - | - | -
    << atelier cabaneアロマレッスンレポート | main | クリスマス >>

    朔旦(さくたん)冬至

    0
      冬至が過ぎると大晦日まであっという間。
      はやいものですね。

      今年の冬至、12月22日は19年の1度の「朔旦(さくたん)冬至」ってご存知でしたか?

      (なんて私も料理教室の先生に教わったばかり!

      朔旦冬至は冬至と新月が重なる日もっとも日が短くなる冬至は生き物の活力ももっとも低下すると考えられ、この時期に体調を崩すこともしばしば。


      そういえば街は華やぐ季節ですが出かけるのも億劫だったりしませんか?

      そこで邪気を払ったり、気を補うさまざまな工夫がうまれたようです。


      邪気払いには「赤」と「黄色」

         ・・・・にんじん、かぼちゃ、ゆず

      1年の節目である冬至にかけて「ん」がつくものが福をよぶ

         ・・・・だいこん、にんじん、こんぶ、こんにゃく


      本来の旬は夏である「冬瓜」や「かぼちゃ」を食べるのも日持ちする野菜は精がつくとの考えから。

      というわけで冬至にまつわる食材をふんだんに使った献立を習ってきました。さてさて再現なるか!?


      みなさまもよい「朔旦(さくたん)冬至」をお過ごしください。






      港区三田のプライベートアロマテラピーサロン





      | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -


      0
        - | permalink | - | - | - | -

        この記事に対するコメント

        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://atelier-isis.jugem.jp/trackback/368
        この記事に対するトラックバック